BLOG

ナックルその6

E様、オイル漏れの原因でもあるプライマリケースを開きました。
見ての通りこの手の年式(構造上)はプライマリケースからの
オイル漏れを防ぐことは不可能ですね。
矢印の部分からEGオイルがチェーンに落ちる仕組みなのですが、
画像だと見えませんがクラッチ側の真裏下辺りにオイルをにがす
5ミリ程度の穴があります。この穴はオイルを外に出すためにある
もので正確には「オイル漏れ」ではなく「オイル出し」が正解です。
一応、プライマリケース側には純正ガスケット&液体ガスケットを
塗りたくれば大分、改善できるとは思いますが、仮にクラッチ側の
この5ミリ穴をふさいでしまうと、さ~大変!みるみるオイルが溜まり
クラッチが全く効かなくなってしまいます。
P1030294.jpg